2018 活動報告


12/8 送別試合

 午後に行われた現役対OBの試合では、取って取られての接戦の末に1年生がフランス遠征でさらに力を付けた仲原先輩に何人も取られ...1年最後の一人となった黒山が分けて試合終了となりました。4年の先輩方が作って下さった良い空気感を引き継ぎ、さらに活発になった今の現役の姿をお見せできたのではないかと思います。

 その後の送別コンパではフィリピンに留学中の衣笠先輩からのメッセージも頂き、現役一同感動です...。4年生の先輩方、改めて今までありがとうございました!これからもご指導よろしくお願いします!

詳しい戦績はこちら

詳しい写真はこちら



10/7 九大祭

 今回の九大祭は台風の影響で初日が中止となりましたが...九大柔道部は見事1100個以上の肉巻きおにぎりを売り上げました!去年からのリピーターの方々だけでなく、当日中に何度もご来店下さった方もいらっしゃり、本当に暑い中働いた甲斐がありました!!来年も肉巻きおにぎりで出店予定です。乞うご期待!



9/3-11 大阪・名古屋遠征/女子東京遠征

 男子は大阪大学、女子は東京大学に遠征した後、名古屋大学で合流しました!大阪大学では東京大学と合わせて三大学の合同練習をし、練習試合も行われました。東京大学では女子全大学が集合し、初女子のみの合同練習を行いました。名古屋大学との練習も身のあるものとなり、長期間の遠征でしたがそれだけのものを得られました!1年生にとってはとても勉強になる場面を多かったのではないでしょうか。ここで得た経験を糧に、夏期後半戦も全力で取り組んで行きます!

 

9/3-8    男子大阪、女子東京

9/9-11 名古屋

 

遠征中の写真はこちら



8/4 オープンキャンパス

 新しい代となって初のイベントとして、オープンキャンパスにサークルブース参加しました!未来の後輩達に自分達なりの受験アドバイスや九大の魅力を語りつつ、しっかり柔道部の魅力もアピールさせて頂きました。1年生達がそれぞれ部員としてよく働いてくれたのを見て、1年前の自分達を思い出すとお恥ずかしい限りです...。柔道部ブースに来てくれた高校生の皆さん、ありがとうございました!数年後に同じキャンパスで学べることを楽しみにしています!



7/7,8 第67回全国七大学柔道優勝大会

 北海道での七大戦、男子は5年ぶりに一勝、女子は準優勝を果たしました!男子準決勝に上がることはできず悔しさは残りますが、現4回生の先輩方が作り上げて下さったこの良い空気を引き継いでいきたいと思います。衣笠先輩、仲原先輩、林先輩、吉永先輩、これまで本当にありがとうございました。末次新主将の下、来年の優勝目指して邁進していきます!

 

1回戦  対東北大学 2人残しで負け

敗者復活戦 対北海道大学 1人残しで勝ち

      対名古屋大学 4人残しで負け   総合5位

 

女子予選リーグ 対東京大学 2-1で勝ち

        対大阪大学 1-2で負け

        対北海道大学 1-1、代表戦の結果勝ち

決勝 対大阪大学 1-2で負け         準優勝

詳しい戦績はこちら

七大戦中の写真はこちら



6/23 七大戦壮行会

 北海道での七大戦を2週間後に控え、試合に向けた壮行会を行いました!その前に修猷館高校の道場を借りて稽古を行い、監督と師範を中心としたOBの先輩方からご指導賜り、普段より一層気合の入った練習となりました。壮行会では主将衣笠先輩をはじめとした現役部員の意気込みを述べ、先輩方からは激励のお言葉を頂き、九大柔道部として一丸となれたのではないかと思います。7月8日に4年の先輩方を笑顔で送り出せるよう、残り僅かとなった練習のひとつひとつに全力で取り組んで行きます!応援よろしくお願い致します。



5/26,27 第67回九州学生柔道優勝大会

 今年の団体戦は3位入賞という結果に終わりました。昨年の結果と比較すると少し悔しさの残るものでしたが、前年からの成長と今後の課題をしっかりと確認できた試合となりました。七大戦まであと一ヶ月ですが、最後の追い込みをチーム一丸となって突き進んでいきます!

 

第二試合:対久留米大学 6-0で九州大学の勝ち

準決勝:対九州産業大学 1-2で九州産業大学の勝ち

 

戦績はこちら



5/2-6 新歓合宿

 新1年生に部に馴染んでもらうための新歓合宿ですが、今回は最終日にボウリング大会と焼肉食べ放題の打ち上げを用意しました!合宿中は大学の部活独特の方式や慣れない下っ端仕事に苦戦する部分もあったと思いますが、この機会から少しずつ立派な九大柔道部員になってくれたらと思います。これから七大戦まで、1年生達のやる気に恥じぬよう編集者も頑張ります!

 

新歓合宿の写真はこちら

※どんたく会の写真も併せて掲載しています



5/3 どんたく会

 今年も例年通りどんたく会で新1年生を紹介させて頂きました!今回は練習会で練習試合を行い、1年生の活きの良さ、2-4年の成長をお見せできたのではないかと思います。1年生は初めてOBの先輩方とお話しさせて頂き緊張した面持ちでしたが、九大柔道部のOBと現役の繋がりの強さを実感してもらえたのではないかと思います。次の壮行会でまた成長した姿を見せられるよう、新1年生達を率いて邁進していきます!

 

どんたく会の写真はこちら

※新歓合宿の写真も併せて掲載しています



4/4-25 新歓イベント

 現在男子5名、女子1名が入部確定!悩み中の新入生もまだまだいるので、新歓合宿で心を掴みますよー!

 

4/4 入学式

4/5 グラウンドガイダンス

4/11 教室ガイダンス

4/17 BBQ

4/20 BBQ

4/25 新歓コンパ

各イベントの写真はこちら



3/20 卒業式

 卒業式の後、学部、院を卒業された先輩方を胴上げしてお祝いしました!学部を卒業された先輩方には花束と色紙も渡しました。先輩方、寒い中男らしい姿を見せて下さりありがとうございました!三浪先輩、小西先輩、学部卒業おめでとうございます!井手先輩、片上先輩、院卒業おめでとうございます!

 

写真はこちら



3/13-19 京都錬成

 前3日他大との合同練習の後、七大学による練習試合に参加しました!これまでの練習で身に付けたものを出し、練習の成果と今後の課題を実感した遠征となりました。

 

【スケジュール】

3/13   午前練習 午後福岡発大阪着

3/14   大阪大学との合同練@阪大道場

3/15,16 京都大学、北海道大学との合同練@京大道場

3/17,18 京都寝技練成大会

3/19   京都発福岡着

京都寝技練成大会の戦績はこちら

写真はこちら



3/10 広島大学定期戦

 午前中は広島大学と毎年恒例の定期戦を行い、午後は佐賀大学、福岡教育大学も合流し合同練習を行いました!定期戦は今まで練習してきたことを試す良い機会となり、合同練習では他大学から多くのことを吸収しました。その後のレセプションでも情報交換をしながら楽しい交流が行え、収穫の多い一日となりました!

 

【定期戦結果】

国際ルール:2-5で広島大学の勝利

七帝ルール:1人残しで九州大学の勝利

詳しい戦績はこちら

写真はこちら



3/8 前期合格発表

 前期試験に合格された皆さんを胴上げでお祝いしました!合格発表の看板を見て涙を流したり、嬉しそうに飛び跳ねたりしている受験生の皆さんを見て、受験生時代の自分の姿を思い出しました。嬉しそうな未来の後輩の姿を見るとこちらも嬉しくなり、これからもっと頑張ろうと思えました!今回合格された皆さん、4月の新歓でお会いできるのを楽しみにしています!



2/26-3/3 春合宿

 今回は普段練習を行っている伊都キャンパス 課外活動施設Ⅱで初の合宿となりました!この施設は合宿に対応して建てられた訳では無いので特に食事の面で苦労することもありましたが、OBの方の手助けも頂きながらなんとか無事に終えることができました。最終日には練習試合も行い、寝技練成大会に向けての追い込みができたと思います。



1/20 新年会・総会

 午後は修猷館高校の道場をお借りしてOBの先輩方からご指導賜った後、夜は割烹みくにで総会・新年会を行いました。新年会には奥田先生もいらっしゃり、とても賑やかな会となりました。先輩方から頂いた言葉を忘れずに、七大戦まで残り半年駆け抜けていきます!